プロフィール

ピカママ

  • Author:ピカママ
  • 手作りが大好きな平成7年生まれの娘と平成3年生まれの息子の母です。最近時間が無くやっていませんが、気が向くとパッチワーク・エコクラフトもしています。
    最近、アフィリエイトショップも始めました。
    リラックマ・K-P0Pや韓ドラ大好きです。
    東方神起・SUPER JUNIOR等

最近の記事


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索



大国男児

いやいや、最近はK-P0Pが1番の癒しなんです。
今月は大国男児のリリイベに行きます。
LOVE確認会もあるというので、とても楽しみです。
この年になって、まさかのわが子と同じくらいの子とかなんですが、すっかり可愛さにはまっています。
ニコ生見逃した~

大国男児の“LOVE”ストリーム!! #04

20日にカラム君に逢えるから、お仕事大変でも頑張ろう。

2011年8月8日に、SHINeeのイベントに初参戦!

日記の存在を忘れるほど書いていない。
時間が無い事もあるんだけれどね・・・
来週の月曜日のSHINeeのイベントに行くために、うちわを作ってみました。

団扇テミン


そういうイベント初めてだし、しかもK-POPだもんね~
生でテミンが見られるんだと思うと、年増オバサンでもドキドキです。
韓国語が出来ないから印刷して切り抜こうと思ったけれど
そう・・・プリンター壊れていて黒が出ない。
でも、なんとかコピーしてやりました。
皆どんな感じで来るのかな?
メンバーは疲れていないかな?
北海道は朝夕の寒暖の差があるから、体調が心配です。
私も後1週間頑張るよ!

卒業&合格しました

久しぶりにブログ」です。
最近は、ここに書く事がなかなか出来なくて・・・

娘が12日に中学校を卒業しました
9年間の義務教育を終えてね。
でも、その前日に東北地方などで大きい地震が起こりました。
私の住んでいる所は海を挟んでいる北海道。
それでも震度4で、結構長く横揺れで船酔いした感じになりました。
卒業式では校長先生の祝辞は、地震のお話しでした。
「自分の命は自分で守る。日頃、万が一に備えて家族で避難場所や合流場所を決めておいたほうがいい!
たった1つしかない命を大切にする。今回の地震で被災された方や、亡くなられた方が大勢いる。このことは忘れてはならない。何時自分がその立場になるか分からないから。」と話し、最後に無事に卒業出来る事は喜ばしいといわれました。
確かに何時なにが起きるか分からない。
世の中便利になったのに、こんなときには携帯電話もネットの繋がらない。
公衆電話は殆ど見かけない。
だから小学生から携帯電話を持つ子も多いのだと思う。
防犯の為にも・・・ 

話しが逸れましたが、卒業までには色々ありました。
娘の体調が優れなくてお休みした日々が続いたり、部活で揉めたり・・・
そんな娘は友達や部活のメンバー、担任や養護教諭に支えられて卒業となりました。
私が凹んだ時にも、担任や養護教諭が話しを聞いてくださり、なんて母として情けないのかなと思ったことも多かったです。
卒業前から、色々思い出し涙が・・・
卒業式で思い出のスライドが流れて泣きました。
たまたま斜め正面し娘が見え泣いている顔が見えました。
担任と養護教諭の先生にはメッセージとささやかですが感謝を込めてプレゼントをしました。
1年生の時の担任は、部活の顧問でもあったから部活のメンバーからプレゼントと花を渡しました。
いや~3年間は長いようで短かったのかな?
部活を何とか3年間続けてこられて良かった。
皆のお陰です。
そして今日、公立高校の合格発表でした。
無事に来月から高校生になれます。
私立は受けていなかったので、不合格なら2次募集か定時制と受験前から話していましたが、やっぱり公立に合格してほしいしね。
ここのところ、地震で安否が分からなかったメル友さんのことや、受験、その他色々あり眠れない日々でしたが
今日は眠れそうです。
入学までやる事は沢山有りますが、母として頑張らなくちゃね。
これから卒業式の皆さんおめでとう。
娘は毎日まったりとしています。
大好きなK-P0P(私も・・・)を聞いたり、携帯でメールしたり。
兎に角1つ片付きました。

最近の私・・・ピアス穴開けた

この年になってピアス穴開けました。
昔も開けたいと皮膚科で相談したら、化膿しやすいし、皮膚が弱いから止めておいたほうがいいと言われた。
でも、ずっと諦め切れなくて・・・
ピアスだと可愛いものが安くて沢山売っているしね。
まだ、お洒落したいし、昔真面目で遊ぶ間もなく結婚したし、夫はピアス穴開けることに反対でした。
今は、自分か決めたら頑として聞かない女です。

100620_0751~010001


ドラッグストアーでピアスとセットで1980円。
しかも、普段しているネックレスと色が合いそうなピンク。
でもね、本音は何時かジェジュンと同じピアスがしたいの
後で親友にメールしたら、夏に開けないほうが良かったらしい。
でももう開けちゃったもんね・・・
約1ヶ月後までにきちんと穴が固まるといいけれど。
最近はパーマも掛けたし、何となく今までのマンネリした自分でいたくないから、冒険してみました。
しかし、母がピアス穴の事知ったら怒るだろうな・・・
昔も反対されたんだ(自分の体に穴を開けるなんて駄目!と)
娘は良いと言ってくれ、将来自分も開けたいと。
私はその時は反対しません。
でも・・・開ける時一寸怖かったな
早く可愛いのしたいな。

*****************************************************************
2010年6月20日のリラックマさんの診断結果


リラックマへ俺はチャンミンだ。

リラックマは僕のことどう思ってる?

リラックマと僕は小さい頃からの幼なじみだったよね。

昔よく、砂場で遊んで、服を汚して、お母さんに怒られたっけ?

でもそんなひとときが楽しかったな。

リラックマと過ごす時間がすごく、楽しかった。

でも中学生ぐらいからかな?お互い意識して、あんまり話さなくなったよね。

僕はずっとずっとリラックマのこと思ってたんだよ。

でも、僕が君に告白しようとしたけど、勇気が出なくて、、、、

そんなときにリラックマの前にジェジュンが現われた。

もうその時点でだめだと思った。

ジェジュンにはすべて負けると思った。

リラックマかっこいい人が好きなんだろ??

だから僕はただ、見守ることに決めた。

心の中にリラックマの想いを秘めておきながら。

ジェジュンとリラックマが楽しそうに話してるとき、僕は心の中がもやもやした。

すごくいやだった。

そしてそのあと、ジェジュンとリラックマは付き合い始めたいよね。

学校でも美男美女って噂で、、、、、正直、ジェジュンがいなくなればいいと思うときもあった。。。

僕って最低だな、、、、でもジェジュンがいなくなっても僕は、何も変わらないって思った。

だから今、大人になってやっと、ジェジュンに勝てると思う時が来た。

もう昔の僕じゃない。

明日の午前朝8時に昔よく遊んだ、公園で待ってる。

もう昔の弱虫の僕なんかじゃない。

チャンミンより

東方神起ラブレター | 占い

*****************************************************************
チャミ有難う。
格好良い人が好きです。
でも可愛い素直な人も好きですよ・・・
チャミは凄く格好良くなったし、ブラックなコメントも好きです。
でも今はジェジュンしか恋人としては考えられません(本気で占いに答えていてお馬鹿ですね~私)
チャンミンとはこのまま幼馴染でいようね?
駄目?それじゃ?
素敵なチャンミンはきっともっと良い人が現れます。

ジェジュン、私を守ってください。
歌声も普段の声も、鍛えた胸板も乙女チックな顔も大好きです。
妄想200%で居ます。
22日には映像だけれど、貴方に会えるのね?
楽しみで、明日の仕事が頑張れる気がする


最近のはまりもの・・・東方神起

昨日はキムチ鍋がいいと一昨日からのリクエストで・・・
夕方、TUTAYAとポスフールの行き雑誌購入
2冊購入してしまいました。
勿論、車での移動中はトンの歌ずぅ~とかけてです。
そしてCDを予約してある玉光堂へ行ったら見つけました。
トンが載っていた冊子。 貰って来た~
我が家のキムチ鍋冬場だと鱈が入る。
他に肉(豚・鶏その時で違う)・豆腐・長ネギ・大根・ニンジン・もやし・キャベツ・きのこ2,3種類・鍋用のラーメンなどかな。
野菜が沢山です。
前はトッポギ入れましたが、昨日は買って来ていなかってから無し。
食べていたらDVDが見たくなった・・・
本当は「ブラッディマンディー」を見るのだけれど、どうしても見たくて。
ミロコンを見ましたよ~
寝る前に購入した雑誌も読まないとな。
どんなに疲れていても1日1回は歌か本を見るかしないと落ち着きません。
私を癒してくれるのは、ジェジュン貴方です。
もう夫も最近飽きれていますね。
明日も家事をするときも音楽聞きながらだよ。
さて今日の占いは・・・

*****************************************************************
2010年2月13日のリラックマさんの診断結果

13-4 午後17:15、ジェジュンとジュンスは収録先。
▼ 「ジュンスお弁当見た?」 スタミナ満点の生姜焼き弁当を見て二人は同じ事を考える。
「リラックマもこれなら元気出るじゃん?」 「う~ん…(カリスマ風に)一個じゃダメだな…でも二個食べれば何とかなりそうだッ!(笑)」 二人はソソクサとお弁当二折まとめてカバンに仕舞い込む。
「リラックマ、今何してるんだろ~?一人で大丈夫かなあ」 「起きてると思う?」
「電話して確認してみるか!」 そう来たか。
流石電話をかける。 『もしもし~?』 「お、リラックマ~!起きてたんだね~どう?調子」 『誰~?シンドンさん~?』
「えっ!ジェジュンだよ!(笑)」
『あのね今日の晩御飯~』
「あ!今日ね生姜焼き弁当~美味しそうだよ、持って帰るね!」
『え?わぁ~』
「ジュンスに替わるね」
『え、あ~』
「…もしもしー?」
『あっジュンスだ!』
「そうだよ(笑)」
『大好きだから早く帰って来て~!』
「うははは!悪い気はしないなぁ!(笑)」
『あ、ねえねえ~?』
「ん?どうした?」
『今日の晩御飯~うわっユノが来た!あはぁっ!』
「え!?リラックマ!?リラックマ!!」
『ぎゃーッス!』
「リラックマーーっ!?」 ツーツーツー… 「切れた…」
「何があったんだ?」 「それより今のって…(笑)」 .
一方、東方一家では… .
「ユチョナ~!」 携帯を取り上げるユノ。
「だってぇコッチにも俺達が持って帰って来たお弁当があるって教えてあげった方がいいじゃないッスかー?(笑)」 目の前に三つ平積みされている生姜焼き弁当に指指し必死に弁解するユチョン。
「しー…静かに」 口に指を当てるチャンミン。
「そうだった」とクスっと笑って三人はベッドの傍に座る。
「僕達ってホントお姫様に溺愛してるよね」
「キスしたら起きるかな」
「ヒョン、死にたい?」 王子達に守られあなたはまだまだ夢の中。
後で五つの生姜焼きに囲まれる事はまだ知らない。

■東方神起が看病占い

娘の髪型・・・東方神起のユチョンに似せて

昨日、娘もカットに行ってきました。
何時も行くチェーン店の店で、行くたび奇抜と言うか、大好きな芸能人の髪型に似せています。
今回も迷いましたが、前回したい髪形もために殆どカットなしで。
まだ、理想には髪の厚みが足りないのと、もろその髪だと一寸・・・と思う母。
でも基本校則に引っかからなければいいと思う私です。
以前もアシンメトリーなカットで友人や部活の子達から賛否両論で。
今回は、今はまっている「東方神起のユチョン」の髪型のアレンジかな。
長さが足りないけれど、出来るだけ近いようにしてもらい満足そう。
しかし、先生方から見たらどうでしょう。
まあ、パーマを掛けている訳でも、染色しても居ないか大丈夫だと。
若い男性美容師さんも「思い切ってカットして良いんですね?」と念を押されましたよ。
出来上がりにまあまあ満足な娘。
帰宅後、友人の反応が気になります。
しかし、バックは短いから部活の時には楽かも。
夫には「〇〇左右で揉み上げの長さが違うよ」といわれムッとしていましたが、それでいいのです。
アシンメトリーにカットしたんですから。
学校で先生から注意されないといいけれど・・・
今娘と共に「東方神起」にはまってしまった、母です。
毎週購入したDVDを見て盛り上がっています。
東方神起色々揉めていますが、FNS歌謡祭と紅白出場が決まり喜んでいます。
touhoushinki.jpg

仕事探しに疲れました

あれから色々有りましたが、未だ仕事見つからず・・・
どうしても自分の条件優先にしてしまうからなんですが。
家庭の事を優先をしたら、仕事の選択肢が少ないんです。
だからと言って、家の事してくれる人はいないし、家族にも迷惑掛けたくないしね。
自分の体力の衰えも凄く感じるようになって。
更年期なのか、単なる怠けなのか、自分でもよくわかりません。
気持ちばかり焦るのに、あれこれ思い込んで、一人悩んでいます。
何でもいいから仕事したらいいと、きっと家族は思っているでしょうね~
もう幾つ受け駄目だったのか・・・
私を必要としてくれる会社ってないのかもと思っては凹んでばかりです。
あ~何時になったら仕事に就けるのかな。

再就職は決まりましたが・・・

3月に失業してやっと再就職先が決まりました。
でも、自信がない・・・
受ける前は気合入っていたのに、明日から初仕事なのにとても不安です。
幾つも落ちたし、失業保険も切れる焦りもあるし、その他色々ありフルタイム希望は条件でしたが
明日から行く所は、今までの職種にも関係は少しは有りますが、扱う物が全く違う。
その上、週1しか休みはなくて、朝遅い代わりに夜一寸遅いから、子供達の夕飯なども。
それより私も体力持つかなとか始める前から不安です。
ここ数ヶ月家に居てダラダラ生活していたし、子供が帰宅してもすぐ食べられる体制でしたから。
勿論、受ける前には家族にも相談しましたが、希望のところは全て駄目で、条件がいいと思うと書類選考前で駄目。
唯一いいのは、正社員と言うことで保険は全て付く。 まあ試用期間の3ヶ月後ですが・・・
ただ、お休みが週休1日なので、体がついていくかと言うことと、10時~19時までなので、朝はゆっくり(9時半位までに出勤)だが、帰宅が遅いしお隣の市で、車で15~20分位です。
子供達も夕飯作りを少し手伝うと言ってくれていますが、娘はほぼ毎日部活で遅いし、クタクタなので
負担は掛けたくないが、多少の犠牲は仕方がないのか・・・
今更遅いが、もう少し慎重に決めた方がよかったのかと思っています。
でも、毎月の任意も保険料も掛かるし、生活もね。
母はやってみてどうしても駄目だったら考えたらいいと言ってくれます。
体を壊したら何もならないから・・・
しかし、来春大学進学する息子や、再来年高校へ行く娘のこと思うと、少しでも給料が良いところをと。
それ以外でも色々有るがここには書けない・・・
不況で仕事がなかなか決まらない中、正社員は有り難いと思はないといけないが、その分責任も大きいのかと。
まだ薬が手放せない私ですが、やっていけるかと不安で仕方が有りません。
明日から、お弁当持参で行くのですが、みんなと上手くやれるかと余計な心配ばかり。
働かないとやっていけないが、この選択は間違っていなかったのかな・・・
数ヶ月悩みまくりで出たことですが、不安だけが私を襲ってきます。
何事も始めは分からないかとばかりですが、前向きに行かないと駄目ですかね。
明日、とにかくどんな感じなのか分かるので頑張ってきます。

仕事探し・・・

過去日記になりますが(8/13)先ほどハローワークから電話。 うちに合否の連絡の封書が住所が不明で戻ったから、ハローワークにはがきの他、電話連絡が行ったようです。 履歴書何度も確認したしなぁ。
この前受けたところ駄目でした。
まぁいいとも言えるし、困ったとも言える・・・
早く仕事に就きたいけれど、駄目なら次に行くしかないか。
何処なら私を使ってくれるのかな?
40代、資格なしで再就職難しいですね。
ため息ですが、どうにもなりませんね。
又1から探さないとね。

めちゃへ込む・・・

去年、夫の扶養から抜け、健康保険・厚生年金等全て自分で払う事になりました。
でも、やっぱり年収で行くと一番損なラインです。
これが150~160万円位の年収だとまあまあお得らしいが、私は3月に扶養から抜け、年収にして140万円位でした。
それだって、基本自給は安く土・日出勤が有ったり、残業ばかりだったからね~
家族を大分犠牲にしたし、自分も限界ギリギリかダウン寸前だった時も多かった。
でも、今の様に仕事が無いよりましでした・・・
失業しても健康保険・国民年金で月に3万円近く払い、失業手当を貰っても、息子の学費などで無い。
そして、一昨日来た「初めての市道民税」です。
前に一緒に働いていた方が、解雇になって翌年来た額が3万円位で参ったと言っていましたが、まさかの金額。
と言うかどの位来るのか分からなくて・・・
で・・・6月~12月分で、25500円。
4期に分けても払えたが、どっちみち払わないといけないので、仕方がなく、私の小遣いの積み立てを解約して払いました。
扶養から抜ける時、色々調べて覚悟はしていましたが、予想外の失業も有り凹む事ばかりです。
扶養から抜けなくても、夫の会社規則で、妻の年収103万円を超えると、妻の扶養手当1万円が無くなるし、130万円以上だと保険も抜けないといけなくなり、夫の税金は増える。
それでも、悩んだ末に扶養から抜けた。
その後、閉店が決まりました。
でも、夫の年も考え今更扶養に戻る気もないです。
しかし、それが余計に仕事探しを難しくしている一因でも有ります。
まあ、昨日もハローワークにも行きましたが、兎に角求人が凄く少ないです。
まして、短時間パートだと多少あるが、フルタイム・資格・実務経験なしだと皆無です。
短時間でもやっていけるなら良いけれど、子供の教育費が二人とも掛かる時期だし、生活費も掛かるから5~6万円稼いでも意味が無いのです。
じゃあ我儘言わずどんな仕事でも我慢したらと言う人もいますが、この年だし出来たら、ずっとやれる仕事で、給料も手取りで10万円位欲しい・・・
資格はまだ取れていないし、取れても実務経験がないと最近は特に駄目みたい。
即戦力が欲しいのはどの会社でも同じですよね。
1から教える手間が省け、しかも仕事がはかどらないと困るよね~
気持ちは焦るが現実派厳しく、イライラしています。
そのせいなのか胃の方もイマイチ。
ため息ばかりです。 こんなときこそ家の片付けすればいいのに、気合なし。
自分が情けなくなっています。
息子からは、せめて美味しいご飯だけでいいから食べさせてと言われる始末。
頭の中グチャグチャで、勉強もいま一つ頭に入っていません。
多分、5月の試験に落ちているので、来月に向けて頑張らないとと思っています。
なのに体が動かないのです。
気持ちも追い込まれ(息子曰く、ママはメンタル面で打たれ弱い)ています。
毎度、ここに書くことは愚痴ばかり・・・
明るいほうに考えるといいのでしょうけれど、今の私駄目みたい。
唯一の救いは、夫が早く仕事を探せといわない事かな。
前の時には、言われて精神的にダメージが大きかったからね。
さて、ここでだらだらしていたら駄目ですね。
今日は、雑草抜きでもしますか。
 | HOME |  » ▲ page top


